FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
SMAPじゃありません。
IMAPです。「Internet Message Access Protocol」
メールソフトでよく聞く言葉ですよね。POPとIMAP。

僕は今日まで、ISPのアドレスとヤフーのアドレスの二つをを自宅のコンピュータではThunderbirdで管理していました。
実際はプロバイダのアドレスはほとんど使っていなくて、もっぱらメインはヤフー。

ヤフーはウェブメールも使えるから、例えば実家に行ったときなんかにパソコン借りてちょっとメールをチェック、なんて使い方が便利だった。だけど、ウェブメールから送信した内容は自宅のThunderbirdには反映されないし、ウェブメールで受信フォルダ以外にフォルダをつくって振り分けすると、振り分けたメールはまたThunderbirdで受信できないという、なんだか七面倒くさいことになっていたのだ。
だったらウェブメールだけでいいじゃん、とも思ったんだけど、やっぱウェブメールはThunderbirdの使い心地にはかなわない。
うまいこと同期できたらいいのになー、とずっと思っていたのだ。

実はこれ(今更なんだよ!という声はちょっと脇に置いといて…)POPだからうまくいかないのであって、IMAPだったら楽勝でできる作業だと言うことに気づいたのだ!
とは言っても、ヤフーはIMAP非対応らしく、登場したのはハイこちら!

GMAILです。

GMAIL、今までスルーしてきたけど、素晴らしくよくできている。

IMAP対応なのもそうなんだけど、GMAIL上で今までのヤフーのアドレスまで管理できる。
つまり、GMAIL一本でヤフーもプロバイダのメールも全部管理しながら、IMAPでThunderbirdとばっちり同期!

うぉー、これがやりたかったんだよ俺は!!

なんて僕のスタイルにパーフェクトマッチしているんだ、グーグルよ!
というわけで、今日から僕はグーグルマンになりました。
メールもカレンダーも、ヤフーからグーグルへ。全て乗り換えです。

すげーぜ、グーグル。そしてIMAP万歳!



しかし、ブラウザだけは愛しのFireFoxから離れられないので、Google Chromeは試さない。
ここだけは頑なでいたい。
たとえGoogle Chromeが素晴らしくても…。
スポンサーサイト
2012.07.15 Sun l 日々の出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://photooon.blog14.fc2.com/tb.php/90-7efa8eba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。