FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
保育園やら幼稚園に行くと、やたら子どもが寄ってくる時がある。
好かれてるんだからまあ良しとしなきゃいけないわけだけど、もんのすごいジャマな時もあるわけですよ…。
あんまり調子に乗らせてしまうと仕事どころじゃなくなってしまうし、かといってガツンと注意するのもどうかと思う。ひとんちだし。

子どもに嫌われるよりは好かれる方が良いのは当然。だけど、まとわりつかれると大変。
ではどうするか。
ここが結構難しいわけです。

僕の場合、基本的には注意するようにしている。ジャマされると撮影ができないからね。
まずは先生たちと一緒で、やさしく注意。次もやさしく注意。でも、三回目あたりになると怒る
そりゃ、怒りたくなんかないけど、これはしょうがない。
子どもは「注意されてるけど、ふざけてるから大丈夫」って思ってるから、ガシッと腕を掴んで眼を見て「嫌だって言ってるよ。言ってることわかるね!?」なんて言って “ふざけて言ってるんじゃないんだぜ” オーラを感じさせると、たいていはまあ、分かってくれるかな。

けど、コレがどこでもできるわけじゃないんだ…。
ある程度様子が分かっている園だったらいいんだけど、お初の現場なんかで園の様子とか先生の雰囲気がつかめていないときは、こちらが子どもにどうこうはちょっとできない。
結局、お茶を濁す感じになっちゃうんだよなぁ。

誰か、なんかうまい方法あったら教えてください。
スポンサーサイト
2012.01.27 Fri l お仕事の話し l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://photooon.blog14.fc2.com/tb.php/79-16c0223b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。