FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日の多摩川に続いて、今日もちょっと写真を撮りに出かけてみた。
行き先は東京の西の端、檜原村にある払沢の滝。

冬場は滝が凍っていて、他のシーズンとは違った雰囲気なのです。

ここは毎年「何月何日に何%滝が凍るか」というその名も『氷瀑クイズ』と言うのをやっていて、なかなか楽しいのです。
ここ数年は2006年以外、100%の完全凍結にはなっていないようだけど、さて、今年はどうだろうね~。昔はここでアイスクライミングができたそうだから、それに比べるとずいぶん凍らなくなってきているんだね。温暖化??
ちなみに、今日はまだ15%ぐらいだそうです。

うーん、しかし、滝は15%の凍り具合でも、人間は凍えそう…。なんといってもこの滝、日が全然差さないところにあるので寒い寒い…。
もちろん寒いのは分かっているからダウン着て手袋はめて完全防備なんだけど、カメラを操作するから指先が出ていて、そこが寒いのだ~。
2時間ぐらいうろうろしていただけで、指先がだいぶ痺れていた。ふぅ…。

で、撮った写真はこんな感じ。

どうでしょう?
寒そうでしょ??

hossawa1.jpg 15%と言っても、けっこう凍ってます!

hossawa2.jpg 寒いって…。

hossawa3.jpg これは滝近くの小さな流れ。けっこう好き。


払沢の滝については、檜原村ウェブサイトを見るとよく分かります。
檜原村ウェブサイトはこちら
氷瀑クイズはココをどうぞ

スポンサーサイト
2011.01.11 Tue l 日々の出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://photooon.blog14.fc2.com/tb.php/46-0f47415d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。