FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
はい。今日は仕事なしです。サボったわけじゃありません。ないんです。
よって、自転車に乗って遊んできました。
目的地は、高尾。

府中で多摩川から枝分かれする浅川という支流があるんだけど、そこにサイクリングロードが走っていて高尾まで行けるそうな。
んじゃ行ってみようよ、って事で、行ってみました。

ネットで浅川のサイクリングロードを調べてみると、ちょっとややこしい箇所がいくつかあるみたい。途中でロードが途切れたりまた戻ったり…。
んーーー、ちょっと分からないけど、行ってみれば何とかなるんぢゃないか…という適当な考えで出発!

とりあえず、多摩川サイクリングロードまでチリンチリン。
到着したらちょっとだけ都内方面に走ると…
P1000131.jpg
到着したのは府中四谷橋。
歩道が広〜い。

さてさて、府中四谷橋を渡って多摩川の右岸に出る。すぐ浅川の合流点が見えるけど、道はちょっと浅川から離れていくんだね…。このあたりはネットで調べてたので、あんまり混乱なく浅川サイクリングロードに入れた。
P1000134.jpg
はい。浅川起点です。ここから高尾まで約19kmらしい。
風つよいよー。
でも行ってみよ。
道はこんな感じ。茶色が歩行者だそうな。
P1000133.jpg
ちゃりちゃり進む。
途中で何度か橋を渡って左岸に行ったり、また戻ったり。サイクリングロードが途切れて住宅街を走ったりしながらも、大して迷うこともなく進む。
けっこう走りやすくて気持ちの良い道だなぁ。景色も良いし。
とは言っても今日は曇ってて冴えないけど…。

P1000140.jpg
八王子に入ったら道が「浅川ゆったりロード」になった。カメがかわいい。
管理行政が違うからトータルで管理できないわけで、色分けの道もなくなってる。

すすめや進め。
頑張って進むと…着きました!陵南公園。
P1000148.jpg
昭和天皇が眠る多摩御陵のすぐ前にある公園。広くて気持ちいい。
コンビニも近くにあるし、一服にはちょうど良い場所ですね。

多摩御陵も寄ってみようかと思ったけど、今日はスルー。
公園を通過して一路、高尾をめざす。
陵南公園の先でサイクリングロードは終わっていて、後は国道をちょっと進むと…
P1000142.jpg
高尾駅到着〜。やったー。
でもせっかくだし…
P1000147.jpg
高尾山のケーブル乗り場まで行ってみた。
相変わらず混んでるなぁ…高尾山。平日でしかも昼前の中途半端な時間なのに、人がたくさんいる。
山頂はもっと混んでるんだろうなぁ。


さてさて、これにて今日の目的は果たしたわけで、帰路につくところだけど、コレを忘れちゃいけない!
↓↓
P1000152.jpg
ジャジャン。
実はさっき通った陵南公園、東京オリンピックの時に自転車競技のスタート&ゴールになった場所だそうです。
で、このモニュメントはそれを記念して当時の中学生が製作したものなんだって。
すっごい錆びてて読むの大変だけど、説明書きもあった。
P1000150.jpg

はい。じゃあ、帰ります。
帰りは、高尾街道であきる野方面に進んで、そっから帰ることにした。同じ道を引き返すのはつまらないしね。
道はあんまりよく分からないけど、大丈夫でしょ。
さあ、Let's Go!

……
…坂だった…。
あたりまえだ。
あきる野は山の向こうだもんね。

高尾からあきる野までは二つの坂を越えなくちゃならないことを知り、ひーひー言いながら走る。
あーしんど。
でも下りは快適。七曲がりも昔を違って走りやすいし、びゅんびゅんスピード出ます。

あきる野に到着した後のことはあまり考えてなくて、睦橋街道で戻ればいいか、なんて思っていたけど、以前秋川沿いに遊歩道があったのを思い出し、自転車でも行けるか試してみた。
そしたら、思いのほか快適な道だった。狭いけど。
サイクリングロードってわけじゃないんだろうけど、舗装もされてるし、一般道を走るよりずっといい。
周囲は田んぼで、景色も良い。

そんなこんなでちょろちょろと走り回って、帰ってきたら走行距離は80.4kmだそうだ。
けっこう疲れたよー。
ガンガンに走ってる人にとっては朝飯前の距離かもしれんが、サイクリングデビュー間もない僕にとってはすっげー遠出した感じ。
でも面白かった。新しい場所もいろいろ発見できたしね。

また行ってみよー。

そうそう、七曲がりの下り坂では最高速度がまさかの54km/hだそうだ…。バイクか…?

スポンサーサイト
2013.05.28 Tue l 日々の出来事 l コメント (2) トラックバック (0) l top
つい数日前、仕事で調布へ行った。
仕事で移動するときは電車だったりバイクだったりいろいろなんだけど、我が家の最寄り駅から調布までは何度も乗り換えがあってとてもやっかいなので、この日はバイク。

調布は以前勤め先があったりして場所も不安がないので「だいたいこのくらいかな」という時間にプラス15分ぐらい余裕を持ってスタート。裏道も分かっているし、立川近辺を越え、国立・府中を通過するまではとても順調。

さて、あと少しで調布と言うところで、甲州街道まさかの大渋滞。ま・った・く・動きません。
マジっすか…。
これって、中央道の集中工事の影響なんですねぇ。
いや、集中工事をやってるのは知ってたし、高速がその影響を受けて混んでるのも知ってた。けど、甲州街道のこの大渋滞は予想外。というか、考えてなかったんだよなあ…。

けど、この時点でまだ30分近く時間には余裕。
しばし様子見をするも、動かず…。
「ダメだ」
ということで、とりあえず旧甲州街道へ逃げてみる。…が、しかし、こっちも混んでる…。
まあ当たり前か。一本入っただけだし。
なんとか進むが、いつまでも渋滞から抜けられない。
そうこうしているうちに調布のインターを過ぎ「もしかしたら甲州街道に戻った方が空いてるんぢゃ…」と言う気になってくる。
調布駅の先で甲州街道に戻ると、案の定、車の量はかなり減ってた。
「えーい!」とばかりに進む。
…結局、5分ぐらいは遅刻したけど、仕事に支障は出なかった。ふう…。

で、明日もまた調布なんだよな…。
また絶対インター付近は混んでるよ…。
電車…?イヤ、面倒くさい。バイクだろ。
ちょっとイレギュラーな感じではあるが、東八道路を使って進むしかないかな…。
何が起こるか分からんよ、明日も。
早く寝て、早く出発しよーっと。

イレギュラーな渋滞はイヤです。



2013.05.22 Wed l お仕事の話し l コメント (2) トラックバック (0) l top
連休も終わり、今日は久しぶりに撮影をしたよ。
幼稚園の親子遠足で、場所は「さがみ湖プレジャーフォレスト」
風が強い日だったけど、朝の集合写真の時はそうでもなくて、とてもラッキーだった。
今日は集合写真だけの撮影だったから、撮り終わったらさっさと撤収。ちょっと物足りない感じかな。

で、プレジャーフォレスト。
実は、ピクニックランドの時も含めてこの場所には行ったことがなくて、今回はじめてお邪魔した。
荷物がたくさんあったからあんまり園内を見て回ることもしなかったけど、遊園地とバーベキュー施設が合体したような場所なんだな。宿泊施設とか温泉、ドッグランもあるみたい。
ゆっくり時間をかけて遊べば楽しいかもしれないけど、ちょっと値段が高い気がする…。こんなもんなのかな。
今日は連休明けの平日で空いていたけど、週末は混むのかね。ちょっと分からない。

それにしても、毎日カメラを持ち歩いているとあんまり感じないんだけど、久しぶりに持つとやっぱり重いなあ。
よくこんな重いものをいつも持っていると我ながら感心した。
遠足シーズンだし、いつの間にかこの重さにもまた慣れるかな?

というか、『仕事しろ』という感じ?

2013.05.07 Tue l お仕事の話し l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年の連休は全然仕事がなくて、遊んでばっかり。いいんだか、悪いんだか…。

そんなことで自転車(お遊び号)のワイヤーが伸びてきて変速がスムーズじゃなくなってきたのでショップに持ち込み、初期点検です。
連休だとお店が混んでるかと思って、本当は連休明けの平日に行こうと思っていたんだけど、変速が気持ち悪いし、もしかして天気の良い連休は皆さんお店には行かずにサイクリングしてるんじゃないかと思って行ってみたら正解。お客さんは2組ぐらいしかいなくて、すぐに作業してくれた。
購入の時には「一ヶ月後ぐらいに点検に来てください」って言われたけど、納車されてから2週間。だいたい半分だったな。
買ってすぐに取り付けたサイクルメーターの表示によると、走行距離250km。ワイヤーも伸びるわけだ。

点検は若い店員さんが作業してくれたんだけど、ワイヤーを張り直してあちこち注油して、ほんの短い時間で自転車はまた納車時のようなスムーズさを取り戻した。
さあ、これでまたしばらくは快適に走れるぞ〜。

僕が高校生ぐらいの時はマウンテンバイクをどうにか自分で整備できるようになってやろうと思っていろいろやってみたけど、結局うまくいかなかった。
当たり前だけど、餅は餅屋。やっぱりプロフェッショナルは違うよね。多少お金がかかっても、きちんとショップに見てもらった方が自転車にとってはいいに決まってる。

まあ、そうは言ってもパンクぐらいは直せないとなあ。
そのくらいはできないわけじゃないし道具もあるけど、この自転車はタイヤも小さいし空気圧は高いし、一度やってみないとちゃんとできるかどうか…。
今度試してみよ。困る前にね。

2013.05.06 Mon l 日々の出来事 l コメント (2) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。