FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
少し前に、軽量三脚をゲットした話しを書いた。
King fotopro c-4i ね。
あれから何度か現場に持ち出して使ってみたので、感想などひとつ。


結果、なかなかイイ。

軽いし、短いからリュックの収まりもいい。
あと、思ってもいなかったのだけど、雲台外すとバイクにつけているボックスにも入ってしまう!これは素晴らしい!バイクで移動するとき三脚はとてもジャマだけど、ボックスにさえ入ってしまえば何の問題もない。

肝心の剛性に関して…。
これは、まあ、正直たいしたことない
けど、止まらないこともない

多少グラグラするけど、風が吹いたらぶっ倒れるってほど華奢でもない。
基本的には外で手持ちの補助(構図を安定させるために使う)ぐらいの気持ちなので、十分と言えるかな。

ただ、雲台をしめるネジにゴムが巻いてあるんだけど、これが強めにしめると空回りする。最初は気にしなかったんだけど、やっぱり気持ち悪いのでこの前無理やり剥がして、ボンドでくっつけたら少しマシになった。こういうところはちょっとチープだ…。店舗で見たサンプルはゴムなんか巻いてなかったんだけど…。モデルチェンジ?

ま、使えない部分もあるけど、値段に対しての価値で言えば、充分だと思う。
けどあくまでもカメラに対して弱めの三脚なので、がっちり固めたいときには他の脚を持ち出すことになるだろうなぁ。用途は限られるけど、僕にとっては遠足に重たい三脚を持ち出さないですむことだけでありがたい。

あ、上位機種の雲台とか、クイックシューのプレートが別売りになっていないのが気にくわない。
Kingさん、ぜひ雲台だけ売ってくれ!
上位機種の雲台の方が使いやすそうなんだ〜!プレートも2枚ほしいよー。
スポンサーサイト
2012.07.15 Sun l 機材 l コメント (0) トラックバック (0) l top
SMAPじゃありません。
IMAPです。「Internet Message Access Protocol」
メールソフトでよく聞く言葉ですよね。POPとIMAP。

僕は今日まで、ISPのアドレスとヤフーのアドレスの二つをを自宅のコンピュータではThunderbirdで管理していました。
実際はプロバイダのアドレスはほとんど使っていなくて、もっぱらメインはヤフー。

ヤフーはウェブメールも使えるから、例えば実家に行ったときなんかにパソコン借りてちょっとメールをチェック、なんて使い方が便利だった。だけど、ウェブメールから送信した内容は自宅のThunderbirdには反映されないし、ウェブメールで受信フォルダ以外にフォルダをつくって振り分けすると、振り分けたメールはまたThunderbirdで受信できないという、なんだか七面倒くさいことになっていたのだ。
だったらウェブメールだけでいいじゃん、とも思ったんだけど、やっぱウェブメールはThunderbirdの使い心地にはかなわない。
うまいこと同期できたらいいのになー、とずっと思っていたのだ。

実はこれ(今更なんだよ!という声はちょっと脇に置いといて…)POPだからうまくいかないのであって、IMAPだったら楽勝でできる作業だと言うことに気づいたのだ!
とは言っても、ヤフーはIMAP非対応らしく、登場したのはハイこちら!

GMAILです。

GMAIL、今までスルーしてきたけど、素晴らしくよくできている。

IMAP対応なのもそうなんだけど、GMAIL上で今までのヤフーのアドレスまで管理できる。
つまり、GMAIL一本でヤフーもプロバイダのメールも全部管理しながら、IMAPでThunderbirdとばっちり同期!

うぉー、これがやりたかったんだよ俺は!!

なんて僕のスタイルにパーフェクトマッチしているんだ、グーグルよ!
というわけで、今日から僕はグーグルマンになりました。
メールもカレンダーも、ヤフーからグーグルへ。全て乗り換えです。

すげーぜ、グーグル。そしてIMAP万歳!



しかし、ブラウザだけは愛しのFireFoxから離れられないので、Google Chromeは試さない。
ここだけは頑なでいたい。
たとえGoogle Chromeが素晴らしくても…。
2012.07.15 Sun l 日々の出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。