FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日、卒園式の撮影だった。
立川市にある保育園で、卒園児は22名。一人一人証書を受け取る姿は、みんな立派だった。
…この保育園は、この3月で無くなってしまう。
とはいっても、廃園になるわけじゃない。民営化されるのだ。建物は無くならないけど、先生はみんな別の人になってしまうし、名前も変わるんだろう。
…いい保育園になってほしい。

僕の娘もこの保育園を2年前に卒園した。
娘は保育園に1歳4ヶ月ぐらいから預けていたので、5年近く保育園に世話になったことになる。
ずいぶん文句も言ったしいろいろワガママも言ったけど、保育園にはずいぶん世話になった。行事の撮影にお邪魔して、他の親が見ることのできない子どもたちの姿を見たりもした。僕は卒園前に「父の会」なるものをつくって、集まった12人のお父さんたちと餅つきしたり流しそうめんしたり、園外でもバーベキューしたりスキーに行ったりして楽しく付き合ってきた。
僕は写真の絡みで娘の卒園後も園と関わり合ってきたけど、今年で主要メンバーの大半が卒園してしまう。
来年は保育園も新しくなって、父の会がどうなってしまうのか今はまだ分からないけど、ぜひ続いていってほしいと願う。

娘が在園中にいた子たちがどんどん卒園していって、いよいよ知らない子が多くなってきた。
たぶん、僕は来年度からもこの保育園で写真を撮らせてもらえそうだ。

知らない子が増えて、新しい保育園になっても、今まで通り、自分の園と思って撮影をしていきたいと思う。
ただ仕事で撮影に行く園と同じじゃないから。

しかし、仲良しだった今年の年長さんともう保育園で会えないと思うと、やっぱり寂しい。毎年のことだけど、春はちょっとセンチになる季節だな。
スポンサーサイト
2011.03.23 Wed l お仕事の話し l コメント (0) トラックバック (0) l top
バイクがいよいよガス欠になってしまって、19時頃ガソリンスタンドに行った。
家の付近にあるスタンドは軒並み閉店していて、開いていると聞いたのでちょっと離れた隣の市にあるスタンドまで足を伸ばした。
そしたら…。すごいのなんの。
何百台って車がガソリンを求めて付近の道路に大渋滞。
僕はバイクだからすいすいっと前まで行くこともできるんだけど、そんなのが途中に入ることは許されない空気が辺り一面に張り詰めていて、おとなしく最後尾についた。

最後尾に着いたのが19時少し過ぎ。

んで、結局入れ終わったのは22時をとっくに回った頃だった。

寒いしトイレには行きたくなるし腹は減るしで、しんどい3時間だったわ~。
けど、周りの人たちと愚痴ったりおしゃべりしてたから、まだマシだったかな。一人でひたすら3時間ものも言わずにエンジン切ったバイクの上にいたら、けっこう堪えたと思う。

コミュニケーションの大切さを改めて知った。


そして、震災の大きさも身にしみてきた…。

みんなで、ホントみんなでひとつになって乗り越えてかなきゃなんないね。
2011.03.15 Tue l 日々の出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。