FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
はい。今日は仕事なしです。サボったわけじゃありません。ないんです。
よって、自転車に乗って遊んできました。
目的地は、高尾。

府中で多摩川から枝分かれする浅川という支流があるんだけど、そこにサイクリングロードが走っていて高尾まで行けるそうな。
んじゃ行ってみようよ、って事で、行ってみました。

ネットで浅川のサイクリングロードを調べてみると、ちょっとややこしい箇所がいくつかあるみたい。途中でロードが途切れたりまた戻ったり…。
んーーー、ちょっと分からないけど、行ってみれば何とかなるんぢゃないか…という適当な考えで出発!

とりあえず、多摩川サイクリングロードまでチリンチリン。
到着したらちょっとだけ都内方面に走ると…
P1000131.jpg
到着したのは府中四谷橋。
歩道が広〜い。

さてさて、府中四谷橋を渡って多摩川の右岸に出る。すぐ浅川の合流点が見えるけど、道はちょっと浅川から離れていくんだね…。このあたりはネットで調べてたので、あんまり混乱なく浅川サイクリングロードに入れた。
P1000134.jpg
はい。浅川起点です。ここから高尾まで約19kmらしい。
風つよいよー。
でも行ってみよ。
道はこんな感じ。茶色が歩行者だそうな。
P1000133.jpg
ちゃりちゃり進む。
途中で何度か橋を渡って左岸に行ったり、また戻ったり。サイクリングロードが途切れて住宅街を走ったりしながらも、大して迷うこともなく進む。
けっこう走りやすくて気持ちの良い道だなぁ。景色も良いし。
とは言っても今日は曇ってて冴えないけど…。

P1000140.jpg
八王子に入ったら道が「浅川ゆったりロード」になった。カメがかわいい。
管理行政が違うからトータルで管理できないわけで、色分けの道もなくなってる。

すすめや進め。
頑張って進むと…着きました!陵南公園。
P1000148.jpg
昭和天皇が眠る多摩御陵のすぐ前にある公園。広くて気持ちいい。
コンビニも近くにあるし、一服にはちょうど良い場所ですね。

多摩御陵も寄ってみようかと思ったけど、今日はスルー。
公園を通過して一路、高尾をめざす。
陵南公園の先でサイクリングロードは終わっていて、後は国道をちょっと進むと…
P1000142.jpg
高尾駅到着〜。やったー。
でもせっかくだし…
P1000147.jpg
高尾山のケーブル乗り場まで行ってみた。
相変わらず混んでるなぁ…高尾山。平日でしかも昼前の中途半端な時間なのに、人がたくさんいる。
山頂はもっと混んでるんだろうなぁ。


さてさて、これにて今日の目的は果たしたわけで、帰路につくところだけど、コレを忘れちゃいけない!
↓↓
P1000152.jpg
ジャジャン。
実はさっき通った陵南公園、東京オリンピックの時に自転車競技のスタート&ゴールになった場所だそうです。
で、このモニュメントはそれを記念して当時の中学生が製作したものなんだって。
すっごい錆びてて読むの大変だけど、説明書きもあった。
P1000150.jpg

はい。じゃあ、帰ります。
帰りは、高尾街道であきる野方面に進んで、そっから帰ることにした。同じ道を引き返すのはつまらないしね。
道はあんまりよく分からないけど、大丈夫でしょ。
さあ、Let's Go!

……
…坂だった…。
あたりまえだ。
あきる野は山の向こうだもんね。

高尾からあきる野までは二つの坂を越えなくちゃならないことを知り、ひーひー言いながら走る。
あーしんど。
でも下りは快適。七曲がりも昔を違って走りやすいし、びゅんびゅんスピード出ます。

あきる野に到着した後のことはあまり考えてなくて、睦橋街道で戻ればいいか、なんて思っていたけど、以前秋川沿いに遊歩道があったのを思い出し、自転車でも行けるか試してみた。
そしたら、思いのほか快適な道だった。狭いけど。
サイクリングロードってわけじゃないんだろうけど、舗装もされてるし、一般道を走るよりずっといい。
周囲は田んぼで、景色も良い。

そんなこんなでちょろちょろと走り回って、帰ってきたら走行距離は80.4kmだそうだ。
けっこう疲れたよー。
ガンガンに走ってる人にとっては朝飯前の距離かもしれんが、サイクリングデビュー間もない僕にとってはすっげー遠出した感じ。
でも面白かった。新しい場所もいろいろ発見できたしね。

また行ってみよー。

そうそう、七曲がりの下り坂では最高速度がまさかの54km/hだそうだ…。バイクか…?

スポンサーサイト
2013.05.28 Tue l 日々の出来事 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今年の連休は全然仕事がなくて、遊んでばっかり。いいんだか、悪いんだか…。

そんなことで自転車(お遊び号)のワイヤーが伸びてきて変速がスムーズじゃなくなってきたのでショップに持ち込み、初期点検です。
連休だとお店が混んでるかと思って、本当は連休明けの平日に行こうと思っていたんだけど、変速が気持ち悪いし、もしかして天気の良い連休は皆さんお店には行かずにサイクリングしてるんじゃないかと思って行ってみたら正解。お客さんは2組ぐらいしかいなくて、すぐに作業してくれた。
購入の時には「一ヶ月後ぐらいに点検に来てください」って言われたけど、納車されてから2週間。だいたい半分だったな。
買ってすぐに取り付けたサイクルメーターの表示によると、走行距離250km。ワイヤーも伸びるわけだ。

点検は若い店員さんが作業してくれたんだけど、ワイヤーを張り直してあちこち注油して、ほんの短い時間で自転車はまた納車時のようなスムーズさを取り戻した。
さあ、これでまたしばらくは快適に走れるぞ〜。

僕が高校生ぐらいの時はマウンテンバイクをどうにか自分で整備できるようになってやろうと思っていろいろやってみたけど、結局うまくいかなかった。
当たり前だけど、餅は餅屋。やっぱりプロフェッショナルは違うよね。多少お金がかかっても、きちんとショップに見てもらった方が自転車にとってはいいに決まってる。

まあ、そうは言ってもパンクぐらいは直せないとなあ。
そのくらいはできないわけじゃないし道具もあるけど、この自転車はタイヤも小さいし空気圧は高いし、一度やってみないとちゃんとできるかどうか…。
今度試してみよ。困る前にね。

2013.05.06 Mon l 日々の出来事 l コメント (2) トラックバック (0) l top
さて、この前書いたように我が家には2台の新しい自転車がやってきたわけだけど、実は2台ともタイヤに空気を入れるときかなりの高圧で入れることを要求されるマシンなのだ。
うちには前から仏式バルブ対応のポンプがあるんだけど、メーターも高圧対応じゃないしとてもじゃないけど手持ちのポンプじゃ指定空気圧まで入れられない。

ということで、ポンプも新調。
購入したのは、birzman ZACOO MAHA IV。160PSI対応。
http://www.akiworld.co.jp/parts/2012/10/birzmanzacoo-maha.html

P1000052.jpg 
ウッドハンドルにアルミボディ。なかなかハンサムだよね。
一つ上のグレードだと足の部分もアルミになる(コレは樹脂)からもっと二枚目なんだけど、高いんだ…。

さて、詳しいことはリンクを参考にしてもらえればいいと思うんだけど、このポンプ、すんごい使いやすいよ。
特に、ワンタッチでバルブに差し込むことができる「SNAP IT」という独自のアダプターがナイス。
今まで仏式バルブは空気を入れるときちょっと気を遣ったんだけど、コイツならそんなに気を遣わなくても大丈夫。と言うことは、いつでも気楽に空気を入れることができるってわけで、空気圧管理が面倒にならない、っていう構図。
高圧でもそんなに力を入れずに入りました。

いいですね、birzman。気に入りました。
ハンディポンプもお揃いにしちゃおうかな。
2013.04.30 Tue l 日々の出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
さて。
カメラとは全く関係のない話しなのだけれど、僕のところに新しい自転車がやってきた。
それも2台。

コレ
↓↓
P1000023.jpg

奥にあるのは、父親が5年ぐらい前に買ったままほとんど乗らないで眠っていたミヤタのシティーバイク。
Zone Streetという車種らしい。
「乗らないから、オマエにやる」と言われ、車体チェック! 泥よけとライトが最初から付いていて、更に父親が前かごを付けていたので、後ろに荷台さえ付けば仕事に行くとき重宝しそう…。
というわけで、いただいてきました。
無事に荷台も付き、カメラを載せても大丈夫なことも確認。
車体は重たくてタイヤもでかい(700C)。取り回しは良くないけど、スピードが乗るとがしがし進むのである程度の距離を走るのは楽ちん。どうせ仕事に行くときとか買い物ぐらいしか使わないだろうから、ちょうど良いかな。

で、手前にある小径車はつい一週間ぐらい前に納車されたばっかのお遊び専用車。
GIANTのIDIOM0というやつ。
小径でめちゃくちゃ細いタイヤが付いてるので、乗り味はヒラヒラで、ミヤタとは全く違う乗り物のよう。
マウンテンバイクに乗っていたことはあるけどロードタイプの自転車は初めてで、なんだかよく分からないことだらけだが、やたら軽くて速い。
こっちはお遊び専用車だから、時間をかけて楽しんでいきたいと思う。

忙しくなる前に遊びに行くか。

2013.04.29 Mon l 日々の出来事 l コメント (2) トラックバック (0) l top
appleの新製品、発表になりましたね。

iPhoneは予想通りでしたが、僕の期待していたiPodTouchも新しくなって登場した!
デザイン一新でなかなか雰囲気いいじゃないの。
カメラも新しいのになってプロセッサーも強くなった。言われていた弱点をだいぶ克服してきた感じだね。
GPSは非搭載か。ちょっと残念。
けど、Touchはすっかり人気なくてiPhoneだけになるかiPadminiかなんかになっちゃうんじゃないかと思っていたのに、ちゃーんとリニューアルされて嬉しいよ。
よく分からないけど、第4世代も容量チェンジして併売するんだ。
いよいよ買いかなぁ…。

ん?? って、ちょっと待って!え!えぇぇ…。

システム条件:
MacまたはWindowsパソコン上のiTunesとのシンクには以下が必要:
Mac:OS X v10.6.8以降

マジ〜? きたよ、まさかの10.6.8以降じゃん…。
うちのMac対象外だぁー。
せっかくいい感じになってきたのになぁ。システム条件で引っかかるなんて…。第4世代買うか。たぶん、安くなるだろうしな。
2012.09.13 Thu l 日々の出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。